気になるニュースがあったので読んでみました。

子供の成績が下がったのは『twitter』のせい! 20%の親が回答
【秒刊SUNDAY】記事より


ゲーム、
ソーシャルメディア、
検索、

マンガ



今の世の中、勉強よりも面白そうなものがたくさんありますもんね!!


っていうか!!!!



勉強して知識を得て将来に役立てる!

っていう風に家庭で教育してたら、そーそー遊んでばっかりにならずに

勉強するんじゃないかな??!!





なぜ、「勉強が必要か」




そこんところに納得できたら、子供もきっと勉強するんじゃーないかな?

どうかな?





大人になれば、仕事で必要だから、とか知識を深めたいから、とかって
必要にかられて勉強しますもんね。






ただたんに「勉強しろー」

って言うても、する訳ないですよね(笑)



行動に理由づけが大事なのは大人も子供も変わらないんじゃないかなー



そういえばこないだ見たTV番組(情熱大陸の尾木さんの回だったかな)で
東大生の多く(半分ほど)近くが、小さいころから勉強はダイニングテーブルでやってるって言うてた。

母親が見えるダイニングテーブルで勉強すると安心感があって、よく勉強できるらしい。


「住育の家」なんかの話でもそう書いてたりしますねー