以前googleAdSense始めました、という記事を書いたことがありますが、

あれから数か月・・・最近では毎日のように どこかのブログやサイトでクリックがあり収益があがるようになりました。(まだ微々たるものですが・・・)

ということで個人的な意見ではありますが、ブログタイトルの「物販アフィリエイト研究室(初心者向け)」らしく

情報をシェアしたいと思います。

AdSense001

GoogleAdSense
https://www.google.com/adsense/ 

まず上記のリンクをクリックするとAdSenseのページに移動します。

そこにはこういうことが書かれています。

-------------------
Google AdSense は、ウェブページの内容に応じて関連した広告を表示し、
サイト運営に新たな収益源をもたらす無料のサービスです。
企業から個人までご利用いただけます。

------------------- 

ということでブログやwebサイトをやっている人なら比較的ハードルも低く始めることが可能です。

”比較的ハードルが低く”と書いたのは

・・・一応審査があり、無事それに通過したら始めることができるからです。

僕自身始める当初はネットで色々検索して、Adsenseを始めるにあたって何か事例はないかなー?
と調べ、そこですでにチャレンジした先人達の紆余曲折や七転八倒、様々なエピソードを読んでいたのですんなりといきました。


まず通過のポイントですが、

これだ!という正解が公開されている訳では無いのであくまでも体験談ですが、


■まずブログを現在やってて、記事をわりと継続して書いてる人は通りやすいです。

他のアフィリエイトなどもそうですが、申請して数日?数週間はがんばって毎日じゃなくても数日おきには記事を更新してないと通りにくくなるようです。

つまりいわゆるアクティブな状態じゃない・・・・活動的な状態じゃないブログなどにはOKが出にくい、ということらしいです。

まーそうですよね。世の中には活動もしてない捨てられたようなブログが何万とあるんでしょうから・・・


★ということで、今現在あまり書いてなくても、申請する数日前から記事を書いて・・・申請中も書いて・・・OKを待つ!ようにすれば良さそうです。

 ※そもそも記事を継続的に書けない人はブログでのアフィリエイトは難しいでしょう。



■次に、申請してる段階でブログのサイド(横)などにアフィリエイトをベタベタと貼ってない方が良いらしいです。

僕が読んだ記事にはいったん全部外しておく方が良い、と書いているのもありました。


★無事許可がおりてから復活させるなり、他のアフィリエイトを申し込んで貼りましょう。



で、

GoogleAdSenseの特徴としてはいったん許可が下りれば、あとは自由に自分が持ってる他のブログやwebサイトに貼れます。

※(とはいえ規約があるのでよく読んでくださいね。18禁や暴力やその他貼ったらいけないものもあります。
広告主のイメージが悪くなるようなのには貼れないです。)


以下はAdSenseページからの抜粋です。
---------------------

コンテンツ ポリシーの詳細と違反の例についてご紹介します。
AdSense ポリシーへの違反がないコンテンツの作成にお役立てください。

下記のリンクをクリックして記事をご覧ください。

アダルト コンテンツ
個人、集団、組織を誹謗中傷するコンテンツ
著作権で保護されているコンテンツ
薬物、アルコール、タバコに関連したコンテンツ
ギャンブル関連のコンテンツ
ハッキング、クラッキングに関連したコンテンツ
報酬プログラムを提供するサイト(「報酬提供」サイト)
Google ブランドを使用しているサイト
暴力的なコンテンツ
武器および兵器に関連したコンテンツ
その他の違法なコンテンツ
---------------------


--------------------

■許可が下りたら■

さっそく、広告の種類などを選んでブログやwebサイトに貼ります。

→大きさや種類を選んで、表示される「コード」をコピーして貼るだけです。

操作に慣れてきたら、表示される広告はカスタマイズもできるので、
自分のサイトに合わせて色を変えたりしてみてください。

ピンクで統一しているサイトなら枠や後ろの色などをピンクにもできますし、
広告文の文字やリンクの色も変更可能です。

AdSense002


で、

ここからは個人的な経験談ですが、

また、サイトの種類やカテゴリーなどによっても違いますが、

よくクリックされる広告タイプがあります。


※ GoogleAdSenseではクリックされた情報を見ることができるページが用意されていて、
そこでサイト別、広告別、大きさなどをチェックしてればわかってくると思います。


例えば、僕の色々なサイトでは

サイドに貼る 160×600の画像広告

サイド一番上に貼る 250×250の画像広告
同じく          200×200の画像広告

がよくクリックされています。


ま、サイドの1番上は、ちょっと勉強すれば広告を貼るのには適した位置だってわかると思うのですが、
その中でもテキスト(文字)より画像が多くクリックされています。

分かりやすいですもんね。

また、さすがGoogleで、高確率で有名なスポンサーさんが表示されます。
そうなれば押してもらいやすいですよね。


■★■★■★■★■★■★■★■★■★■★■★■★

ポイントとしては、サイトを開いた時にスクロールしないで見れる位置に
画像広告があり、

その時に表示されている広告があなたのサイト内容とマッチしていたら・・・・

押してくれる(クリックされる)可能性が高まりますよね。


-----------------------

まだまだ色々あるんですが、

初心者むけとしてはこんなところでしょうか?


さっそくチャレンジしてみてください。


いろいろ試してみて・・・毎日成果があると楽しいですよ!♪